2020年6月17日水曜日

DIYで自分の足をDIY!出血多量と右足開放骨折と伸筋腱断裂一部始終 その4(手術)

DIYで自分の足をDIY!出血多量と右足開放骨折伸筋腱断裂一部始終 その4(手術)
0615~0616/2020、入院4日目、手術;腱縫合術デブリードマン岩手県盛岡市

これをお読みになる方は、あくまで体験談の一事例として参考になさってください。
気分を害される方は読むのをやめてくださいませ。

さて、入院4日目(月)
今日の回診は一層あわただしかった
平日になったので
整形外科部長の回診だろうか
若いけど少し年配風の先生が元気に入ってきた

で、担当医の先生
「検討した結果、やっぱりできるだけはやく手術した方がいいということになりました、、、本日14時ころ、、、」
医師と看護師からいろいろ説明、署名書類沢山
家族・親族の待機が必須だそうで

えー、なにかあったら、ザンネンでしたってことで、、、
やっぱりダメですー

かみさんに何度か電話とメールするも仕事中で捕まらず
かみさんの実家も誰もでない
僕の実家は鹿児島なので論外
かみさんのお父上、携帯に連絡、念のため、お願い
その後、結局かみさんが来られることに

スマンのー

手術名;腱縫合術デブリードマン(みぎ母趾)
デブリードマン、なんだかB級映画かヒーロー戦隊ものにでてくる悪役みたい
医療関係者の間での通称はデブリ
因みに災害関連の仕事でも、地すべりや雪崩で流出した土砂や雪氷の先端付近をデブリと言う

病名は伸筋腱断裂、
救急で処置したところをもう一回開いて
断裂して縮こまり、どこかに隠れてる腱を探して取り出し縫合するそうだ
右足開放骨折はそのままみたい
左足の骨折もそのまま

朝から、水分なにも飲まないでね!とドリンクをしまわれ
厳禁のシール貼られ
薬も抜き!
飯も抜き!
点滴君だけがやってきた
おいでおいで
手術前なのでソルアセトFという輸液
手術での出血による血液不足を予防するのかな
出血多量だったからしばらく補充する目的かな
で、
看護師がいなくなったすきに
ポカリを一口
看護師が戻ると
一応、こっそり一口飲みました
と言った
絶句顔で、このあと絶対ダメ!と
さらに絶対手の届かないところへ
・・・・・

さて、慌ただしく書類を整備して
14時前に
”最後”のトイレにいきましょう
とうっかり発言の看護師さん
最後、、、やっぱり、ザンネンでしたってことに、、、
で、家族とサイゴの面会

かみさんに行ってらっしゃいと見送られ
死刑台のエレベーターで下へ下へ

手術室へ入る前に手術担当の先生と形式的なやりとり
手術室、手術台へ
「最後は階段ですが登れますか?」
え、両足骨折中ですが、、、

見れば踏み台くらいの階段
その2段の天国への階段
足をかけようとするもこれムリでない?
直接ベッドでもいいですか?
結局、背が高いのでベッドに直に座れた
天国へは登らずに済んだようだ

さっきまで、腰から下の半身麻酔って聞いてたけど
突然、全身麻酔に切り替えられた
「はい、ゆっくり呼吸してくださーい」
あれ、もー麻酔入ってきてますね・・・数かぞえないんだ・・・
で、考える間もなくあっという間に昇天~

チーン

・・・・・

「起きてください、起きてください、無事終わりましたよ」

一瞬で、術前から術後へ
タイムマシンに乗ったような気分だ
全身麻酔でラリッてるのか
全身のいつもの痛みも全くなく
なんだかたのしくウキウキ気分
医師や看護師、麻酔科の先生みんな美男美女にみえる
先生はイケメンだったんですね!
みんな美人だ!
これは
躁状態!?
ロレツのまわらない口からやけに言葉が転げ出る

看護師や医師からは
「全身麻酔でこんなに楽しそうにしてる人ほかにいないですよ」
普通はぐったりしてるか、具合悪くなってるんですよ
とみんなに笑われた

ずーっとおしゃべりになったまま術後室へ移動
途中、三途の川を遡上してかみさんと再会
たのしそうに遡上するサケ爺に
かみさんが一喝
そして看護師さんに
「全身の痛みが取れるとうれしくてしょうがないんですよ」


で、しばしの別れ
かみさんへ、オツカレサマデシタ、アリガトウ

術後室は二人部屋
こんどはどんな面白じいさんと一緒かな
全身の痛みが取れて爽快なので眠れそうにない
時折、pcポチポチしていると少し眠く、、、

と、やってきたのは
痒い痒い爺さんだった

痒いーかいてけでー
痒いー薬塗ってけでー
痒いー体の向きがー
高さがー
痒いー痒いー
、、、

30分おきのナースコールは
一晩中、明け方までつづいた

こちらも眠れず
結局、合計30分くらいの睡眠で朝
痒い痒い爺さんは疲れ果てたのか
となりでぐっすり高いびき
盛岡の山々を眺めながらやってきたお粥さんをすする
あたたかいものが喉を通る感触
1日ぶりの食事
やっぱり食べられるって幸せだな~



※おまけ
入院中にライフワークをちょびっと
急な入院でレコーディング機材がないので
入院中の音の情景を言葉に置き換えてみました↓

〇 " 回診 " 日本のサウンドスケープ20200614、岩手県盛岡市
〇 soundscape / binaural field recording by Makio UTO



※関連記事
 入院のいきさつ、救急処置、入院生活についてはこちらから
DIYで自分の足をDIY!出血多量と右足開放骨折一部始終 その1(出血多量の裂傷)
DIYで自分の足をDIY!出血多量と右足開放骨折一部始終 その2(ER救急処置)
DIYで自分の足をDIY!出血多量と右足開放骨折一部始終 その3(入院生活はじまる)

DIYで自分の足をDIY!出血多量と右足開放骨折と伸筋腱断裂一部始終 その4(手術)
DIYで自分の足をDIY!出血多量と右足開放骨折と伸筋腱断裂一部始終 その5(リハビリ)




0 件のコメント:

コメントを投稿