2019年1月26日土曜日

事故後の経過、ちょうど一ヶ月31日目/トングよさらば!麻痺も悪化か!?手がうまく動かせない

ぼくは主夫

とは言っても
かみさんには到底かなわない
限られたことだけで
たいしたことはやってない
やれる範囲でやってるレベルだ

でも、昼飯と晩飯は
だいたい作ってる

料理は好きだ
最近はクックパッド率下がって
レシピ本やきちんとしたサイトを参考に作ることが多くなった
やっぱり、ちゃんとつくると
お店と家庭の味の中間くらいに近づく

日々の”美味しい”は
幸せの大事な要素だ

でも、事故以来
右半身の麻痺も急激にひどくなってきた
(たぶん、これは事故後の頸椎椎間板ヘルニアの症状の悪化)
でも、一番困ったことは右手の握力が極端に低下したことだろうか
元々、日常的には60以上あった握力が
この十数年は20前後~30くらいに落ちてた
ところが最近は10を切って5程度

足のしびれもひどくなってきているので
山の危険な仕事にはリスクがあるけど
普段の生活に支障はなかった
(僕の経験上のレベルでのことなので、普通に支障ありですが)

事故後時間経過と共に徐々に
うまく動かせなくなってきた握力は
今や10以下、5前後
こういうのって、イラつく原因だけど
慣れれば
カラダの一部として受け入れられるもの
と思い込むようにしてる
ただ、10どころか、頻繁に握力5未満とほぼなしになる
過労時(健常者にとっては日常の作業レベル)はしかり
バロメーター下がったときにも
ほぼ握力ゼロ(5未満)になっている
だから
仕事にも暮らしにも大きな支障がでてくる
事故の後遺症であっても、気持ちを磨り減らさないためにも
その制限を自分の普通なんだと
切り換えるしか
ないんだ
右利きを少しずつ
そもそも握力のないおぼつかない左手へ?
いや右手が使えなくなるのはあかん!
リハビリ特訓しかない

吐けない嘔吐感、食欲不振
食べ物の匂いが気持ち悪い
それでもできる限り
無理して食べる


今日の昼飯は息子sora11才と二人

カラダが言うことをきかないので
手抜きパスタ、ボロネーゼ

仕上げにゆであげたパスタにオリーブオイルを絡め
ゆで汁で乳化
そこにソースと具をあわせて完成

ところが、
仕上げ作業
トングで混ぜようとしても
トングでパスタを掴む握力がない
なんとかトングを右手にひっかけるように固定して
力を入れず、混ぜるだけと思っても
やっぱりうまくできない
パーン!
と飛んでいくか横滑りして落っこちる

トングに跳ね返されたり
落としたり
ソースがあっちこっちに飛び散って
軽いやけどに
服も手もべちゃべちゃ

全力で力を入れていたようで
それだけで、
腕全体から肩、背中まで筋肉痛になった
うーん
トングはこれまでか

パスタ作るときは
次からは菜箸でリベンジだ
(でも箸ほど難しくなる)

それでもsoraは特盛りをたいらげた
あ~いがったいがった

とりあえず
僕の人生から
トングよさらば!

でも、リハビリ用握力強化グッズとして
トングよこんにちわ!
かな


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
keywords:持病,病気,症状,病状,頸椎椎間板ヘルニア,末梢神経麻痺,腰椎椎間板ヘルニア,肩関節周囲炎(五十肩),肋間神経痛,(ギックリ腰),膝関節痛,レストレスレッグ症候群(ムズムズ足症候群),睡眠障害,不眠,痔(裂肛(切れ痔),痔核(イボ痔),痔瘻),集簇性ざ瘡・ケロイド様ざ瘡,花粉症(スギ),慢性便秘,慢性下痢,免疫不全,膠原病,更年期,症状,痛み,激痛,疼痛,麻痺,痺れ(しびれ),悪寒,吐き気,嘔吐,めまい,頭痛,全身のイライラ・ムズムズ,眠れない,眠気,治療,整形外科,ペインクリニック,麻酔科,通院,入院,治療薬(処方薬;リリカカプセル,トラムセット,リボトリール,セフタック(セルベックス相当),ノイロトロピン,サインバルタ,ナウゼリン,レクトス注射軟膏,ボルタレン,モーラステープ,ケトプロフェン,ロゼレム,市販薬;ニュー赤玉ハラG,カーフェソフト,エスタロンモカ,トメルミン,注射(硬膜外ブロック注射,星状神経節ブロック注射,仙骨裂孔ブロック注射,トリガーポイント注射(ネオビタカイン,カルボカイン),関節ステロイド注射(デカドロン)),効果(ベネフィットbenefit),副作用(リスク;risk),保存療法,対症療法,眠気防止,眠気覚まし,仕事,働き方,あそび,飲酒,睡眠,継続,長期,日本 Japan,東日本 東北 Tohoku region,北東北 Kita Tohoku,岩手 Iwate,盛岡 Morioka,もりおか,東京 Tokyo、災害,事故,レイキ療法,DTM,フィールドレコーディング,field recording,バイノーラル録音,binaural recording,音風景,サウンドスケープ,soundscape,サウンドデザイン,sound design,サウンドエンンジニア,sound engineer,DTP,デザイナー,写真家,another photografer, image photographer, abstract photographer,コンサルタント,地質学,災害地質,地域振興,ジオパーク,栗駒山麓ジオパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿