2019年1月4日金曜日

事故後の治療経過、約10日目/ブロック注射も局注もほぼ効かず、座薬で

今年の盛岡、岩手、
いや東北全体に限らず全国的に
だいぶ暖かい冬だ
雪も少ない


で、事故後のカラダの変化

腰のヘルニア発症か???
と思われる今までにない痛みがさらに悪化

腰椎の何番目あたりかわらないけど
ピンポイントで2箇所かなり痛みが強くなってきた

頸椎付近も同様にピンポイントでの痛みがでてる

それから、
左の股関節の痛みが強くなってきた(前回書いたとおり、これも初の症状)
左足のしびれもある、、、右足もだ、、、

年末年始はしかたないので、
事故後の治療で処方された、
座薬:ジクロフェナクナトリウム坐剤50mg「CH」(座薬の名峰ボルタレンサポ50mgのジェネリック品)
湿布:フルルピプロフェンテープ40mg「ユートク」
で凌ぐか、、、

まず、座薬のジクロフェナクナトリウム
ジェネリックなので成分は同じといわれましたが、
試したところ、効果はボルタレン サポと比べて30~40%くらい
と、かなり下回る印象

これは使えーんTT

ひどくなる前に、
とっとと、1日2回ずつ使い切って、ボルタレンサポ50mgの手持ち残りを注入
すると
これぞ!
ハッピー注入ーーー!!・・・我が家では座薬をハッピー注入!と言うんです
である

ボルタレン サポはとてもよく効く座薬の王様
しかし、
多くの座薬が抱える決定的な難点は、しっかり指をけつの穴の奥へと押し込むように突っ込まないと、押し戻されてポロッと出てくることがしばしば、、、
また、挿入後、間もなく便意をもようすのもかなりの難点
しっかりと溶けて吸収されるまで
必死でこらえる

それでもある程度時間をおいてから、
何気なく屁をこくと
溶けた坐剤がちょぴっと出てくる
これまたしばしば、、、
大便すると、薬の半分くらいピューっと勢いよく出きてしまうこともしばしば、、、
あとは、坐剤にバリがよくあるので、ロウソクのように堅柔らかい坐剤を指でこすって滑らかにしないと痛いことがある

※豆知識;坐薬と座薬どちらも正解ですよ

そこで、行き着いたのが、レクトス注腸軟膏50mg
ボルタレン サポのようによく効いて、
バリがない軟膏を注射器形状の器具で注入するので、最初から溶けていて、吸収が早い
当然、効果発現も早い
と、まぁ、いいことづくめだ

座薬でお困りの方!おすすめですよー

結局、
座薬レクトス注腸軟膏50mg
湿布ケトプラフェン40mgモーラステープL40mgのジェネリック)
と併せて年末年始を乗り切ったのである

それでも、なだめなだめ
痛みの激しさや種類で
そこそこ効くとき、あまり効かないときのバラツキがある


今日は通常治療ということで、
朝一で病院
・腰部;硬膜外ブロック注射
・全身;局注トリガーポイント注射(ネオビタカインカルボカイン
両肩、首、背部全面、腰と計12箇所

その場は
そこそこ効いたかな?!
硬膜外は2-3割効いたかな
局注は普段の痛みには結構バッチリだが、事故の痛みには1-2割効いてるかどうか
帰宅後は
もう、腰も股関節も普通に痛い
それでも、やらないよりずっといい

なんせ、これから、寝たきりでのちまちま作業が待っている
DTP・・・クリアファイルの増刷依頼/デザイン修正・仕上げと印刷データ入稿
DTM・・・効果音や自然音のサウンドデザイン依頼の試作作業
研究開発・・・災害対策の新技術で新たな材料の配合計画・試作と検証

やらねばならない今月の課題だ
急ぎのものから片付けよう

そうそう、とある山岳信仰の山で、下見を兼ねた冬山仮撮影(映像)もはいってたけどキャンセルするしかない(カット毎の絵コンテまで描いたのに無念じゃTT)

でも、ほかに急ぎなのが、事故処理の一環で
積荷だった各種機材の動作・外傷検証と修理見積もり~発送など
これまた、いちいち写真撮らないといけないし、かなりの手間だ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
keywords:持病,病気,症状,病状,頸椎椎間板ヘルニア,末梢神経麻痺,腰椎椎間板ヘルニア,肩関節周囲炎(五十肩),肋間神経痛,(ギックリ腰),膝関節痛,レストレスレッグ症候群(ムズムズ足症候群),睡眠障害,不眠,痔(裂肛(切れ痔),痔核(イボ痔),痔瘻),集簇性ざ瘡・ケロイド様ざ瘡,花粉症(スギ),慢性便秘,慢性下痢,免疫不全,膠原病,更年期,症状,痛み,激痛,疼痛,麻痺,痺れ(しびれ),悪寒,吐き気,嘔吐,めまい,頭痛,全身のイライラ・ムズムズ,眠れない,眠気,治療,整形外科,ペインクリニック,麻酔科,通院,入院,治療薬(処方薬;リリカカプセル,トラムセット,リボトリール,セフタック(セルベックス相当),ノイロトロピン,サインバルタ,ナウゼリン,レクトス注射軟膏,ボルタレン,モーラステープ,ケトプロフェン,ロゼレム,市販薬;ニュー赤玉ハラG,カーフェソフト,エスタロンモカ,トメルミン,注射(硬膜外ブロック注射,星状神経節ブロック注射,仙骨裂孔ブロック注射,トリガーポイント注射(ネオビタカイン,カルボカイン),関節ステロイド注射(デカドロン)),効果(ベネフィットbenefit),副作用(リスク;risk),保存療法,対症療法,眠気防止,眠気覚まし,仕事,働き方,あそび,飲酒,睡眠,継続,長期,日本 Japan,東日本 東北 Tohoku region,北東北 Kita Tohoku,岩手 Iwate,盛岡 Morioka,もりおか,東京 Tokyo、災害,事故,レイキ療法,DTM,フィールドレコーディング,field recording,バイノーラル録音,binaural recording,音風景,サウンドスケープ,soundscape,サウンドデザイン,sound design,サウンドエンンジニア,sound engineer,DTP,デザイナー,写真家,another photografer, image photographer, abstract photographer,コンサルタント,地質学,災害地質,地域振興,ジオパーク,栗駒山麓ジオパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿